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戦場のヴァルキュリア(PS3) 攻略

終章 最終決戦 Showdown At Randgriz

あらすじ

ランドグリーズへ到着したマクシミリアンはコーデリアに求婚する。

すべてはマクシミリアンがガリアの王となり全世界の征服を果たすためであった。

第7小隊は急いでランドグリーズへ向かう途中、突如マーモットが動き出し第7小隊に接近してくる。

そしてマーモットは取り付けた聖槍から光を放ち、マーモットの後方は火の海と化す。第7小隊はマーモット側面部から進入し、マーモットの撃破を計画する…。

@マーモット撃破戦 攻略

勝利条件 マーモットの槍の破壊

敗北条件 ウェルキンの死亡、敵軍によるガリア本拠点の占拠、自軍歩兵の全滅、20ターンの経過

出撃人数 2/10 (強制出撃 ウェルキン、ザカ)

コーデリアは数ターンに1回味方全員体力、弾薬を回復してくれるので戦いが少し楽になる。

味方部隊正面のマーモット側面部に機関銃、対戦車砲があるのでまずはそれを叩く。叩くときはエーデルワイスか対戦車兵で。

右斜め前方の敵部隊はシャムロックの火炎放射や狙撃兵で、左斜め後方の敵部隊は狙撃兵で倒す。

また敵の対戦車兵は戦車を狙ってくるので注意。早めに対処しないとゲームオーバーになる。

マーモットの損壊部を戦車の砲弾で当てると上部に上る道ができる。

それを上っていき、まずはマーモット上部にある冷却機の動力源に攻撃する。動力源は偵察兵でも破壊可能。

すると聖槍の結界がなくなるので聖槍をエーデルワイスか対戦車兵で総攻撃する。

エーデルワイスはマーモット後方のくぼみから攻撃すると聖槍を狙うことができる。

対戦車兵はマーモットの甲板部から狙う。支援兵がいるととても捗る。

マーモットは2ターンに一回後方全域に攻撃してくるので注意。またマーモット後方には対戦車砲があるのでこれも注意。

途中、敵援軍の対戦車兵がくるので突撃兵を準備したほうがいいかもしれない。

@マーモット撃破戦 2周目以降のプレイ

@マーモット撃破戦 戦利品、クリア評価

戦利品(鹵獲) 

戦利品(謁見の間) マグス M30Rなどの中からランダム

対リーダーボーナス 人 対エースボーナス 人

対戦車ボーナス 輌 対中戦車ボーナス 輌 対重戦車ボーナス 輌 対駆逐戦車ボーナス 輌

基本戦績 ターン数 31960 EXP 95185 DCC
クリア評価(S) 1〜4 EXP DCC
クリア評価(A) 6〜8 EXP DCC
クリア評価(B) 9〜10 31960 EXP 38175 DCC
クリア評価(C)   0 EXP 0 DCC

A最終決戦 攻略

勝利条件 マクシミリアンの撃破

敗北条件 ウェルキンの死亡、敵軍によるガリア本拠点の占拠、20ターンの経過

出撃人数 2/10 (強制出撃 ウェルキン、ザカ)

マクシミリアンの動力源はタワーから送られるラグナイトのエネルギーである。

よってマクシミリアンにエネルギーを送る3つのタワーを壊すことでマクシミリアンの力を抑えることができる。

タワーの狙いどころは小さいので当てにくいが、1つでも残すとマクシミリアンの攻撃が厄介なので必ずそのターンのうちにすべて壊しておくこと。

手前の二つのタワーは突撃兵に、奥の5つのタワーは支援兵と対戦車兵に任すといい。

ただし最初のターンは狙いが遠いので、奥のタワーだけエーデルワイスで狙ったほうがいいかもしれない。

マクシミリアンはある程度体力を削るとパワーアップする(HP半分以下?)。

もともと体力の回復量が多いので畳み込めるに畳み込むと良い。

体力を削りやすい火炎放射器がおすすめ。近接戦闘に強いポテンシャルなどがあればなおよい。

うまくいけば3ターンで勝てる。

どうしても勝てないという人は邪道だがセーブ&ロードをこまめにして勝ちにいくとよい。

A最終決戦 2周目以降のプレイ

A最終決戦 戦利品、クリア評価

戦利品(鹵獲) 

戦利品(謁見の間) 

対リーダーボーナス 人 対エースボーナス 人

対戦車ボーナス 輌 対中戦車ボーナス 輌 対重戦車ボーナス 輌

基本戦績 ターン数 33480 EXP 99100 DCC
クリア評価(S) 1〜3 EXP DCC
クリア評価(A) ? EXP DCC
クリア評価(B) 7 33480 EXP 39500 DCC
クリア評価(C) ? 0 EXP 0 DCC

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