home > 戦場のヴァルキュリア(PS3) 攻略 > 13章 ナジアル会戦(前編)
両国の軍がガリア北東部のナジアルに集結、いよいよ戦争は終盤に進んでゆく。
小隊全員が家族…第7小隊も一致団結して出撃に備える。一方帝国軍もセルベリアを先頭に体制を整える。
そして戦が始まる…。
遊撃戦闘 マルベリー海岸追加
勝利条件 敵本拠点の占拠
敗北条件 ウェルキンの死亡、敵軍によるガリア本拠点の占拠、自軍歩兵の全滅、20ターンの経過
隊員配置 0/8 (強制出撃 なし)
今回は敵の北本拠点の占拠が最終目標となる。しかしまずは南側から平野部を超えて中間拠点を取りに行かねばならない。
平野部は全域に榴弾が落ちるので途中で立ち止まったままターンを終えないこと。
ブリーフィングの段階で左側拠点に偵察兵・狙撃兵各一人、右側拠点に偵察兵・突撃兵各一人はいれておくこと。
ちなみに右側拠点は塹壕内にあるので榴弾の影響は受けない。慌てて兵を動かす必要はないので安心してほしい。
1ターン目、道を開くため狙撃兵で櫓から進軍ルートの途中にいる敵兵をやっつける。弾補充のため3発撃った後は拠点に戻すこと。
そして兵を北に向かわすのだがトーチカの攻撃に注意。右側拠点の方が北側の塹壕まで近いので突撃しやすい。
偵察兵は北側に着いたのち左右のトーチカの背後をライフルグレネードで狙いラグナイト爆薬を爆発させて破壊する。
このさい、無理に平野には上がらずに塹壕の中から安全な距離を取って攻撃すると被害が少なく済む。
2ターン目は厄介な常勝シーマ・弟を倒し、東の敵拠点を占拠する。
常勝シーマはライフルグレネードでしゃがみ体勢から立たせたあと、南側拠点の櫓から背後を狙えば簡単に倒せる。
東の敵拠点は塹壕内の敵兵にさえ気をつければ簡単に落とせる。迂闊に飛び出して敵の狙撃を受けないようにする。
3ターン目以降、西拠点・中間拠点を占拠する。なおここまで突撃兵は臨機応変に動かしてほしい。
中央の櫓をうまく使えば中間拠点も楽に占拠できる。なお、ターン数はあくまで目安なので無理する必要はない。
中間拠点を取るとセルベリアが来る。まずはエーデルワイスを塹壕に隠し、ウェルキンの死亡を避ける。
シャムロックを囮にすればセルベリアを妨げ、ターン数を稼げる。煙幕弾でエーデルワイス号を煙幕の中に隠すのも良い。
セルベリアは南の拠点を狙いに来るので注意。エーデルワイス号で砲撃を当てると回復に1ターン消費するので、煙幕に隠れつつ攻撃すると良い。
そして敵本拠点制圧のために中間拠点に対戦車兵などの応援を要請しておくこと。
敵本拠点には偵察兵や突撃兵が多く、その足止めとしてこちらも偵察兵を送りライフルグレネードで攻撃する。
本拠点前の重戦車は突撃兵の攻撃で倒すのは無理である。必ず対戦車兵を向かわすこと。
対戦車兵は裏の道を通り、敵拠点の後ろから攻めるとよい。途中一人突撃兵がいるので偵察兵で倒しておくといい。
対戦車兵は地雷に強いので裏道の地雷は気にしなくて良い。後ろから重戦車のラジエーターを狙うことで勝利することができる。
時間がない時は本拠点周りの歩兵をなるべく片付け、本拠点の入口からテント裏を通るとラジエーターが狙える。
全体的にライフルグレネードをうまく使えば楽に攻略できる。支援兵がいれば弾切れも心配ない。
時間がかかる戦闘なので、休憩をはさみつつ、じっくり策を練ること。
セルベリアが来てからはなるべく早く畳みかけたい。
ギリギリでも構わないので、5ターンでのクリアを目指すこと。戦利品(鹵獲) ZM Kar 4(g) (常勝シーマ 弟)
戦利品(謁見の間) ガリアン-3R、マグス M3R、ランカー M3R、GSR-3Rの中からランダム
対リーダーボーナス 2人 対エースボーナス 1人
対戦車ボーナス なし 対中戦車ボーナス なし 対重戦車ボーナス 1輌 対駆逐戦車ボーナス なし
基本戦績 | ターン数 | 21640 EXP | 44840 DCC |
クリア評価(S) | 1〜5 | 43280 EXP | 89680 DCC |
クリア評価(A) | 6〜7 | 32460 EXP | 67260 DCC |
クリア評価(B) | 8〜10 | 21640 EXP | 44840 DCC |
クリア評価(C) | 11〜20 | 0 EXP | 0 DCC |